①現オーナー

 ②OB、OGオーナー

 ③ファン、興味のある方

 に分けて、定期的に更新していきます。最終更新日:2019/12/16

<運営陣枠>

No.00A ハンドルネーム:マサマサ <管理人>

車種 1990年式 アスコット2.0FBT-i

型式 E-CB3 (110型追加グレード)

カラー グラナダブラック・パール(NH-503P)

 

家族間ワンオーナー車両です。

メーカーOPは一切ついていません。幼少だった自分が、エリック・クラプトン

「BAD LOVE」の曲にのってスピンターンを繰り返すCMを見て、ちょうど両親が

クルマをCIVICから買いかえる時、猛プッシュしました。

 

当時の候補としてはEFシビック35XT、DAインテグラZXi、CBアコードEXL-iがありましたが、初めにCLIO店のディーラーに

行った時、当時高級車チャンネルだったからか、ウチのボロCIVICを見て、どうせ買う気無いんだろ的なカタログすら貰えない

感じだったので、早々と退散。あの嫌な思い出は、未だにうっすら残ってます。さすが高級車チャンネル。

あとは、DAインテグラZXiの4HT・トリノレッド・パールも候補でしたが、当時ベルノ店が近所になかったことと、買うなら色を

地味系にしたいという親との意見で、どちらも適わず。ウチはバブルの波に乗っていない一家だったので、VTECとかDOHC搭載グレードは無理だ、と子供心に思っていた記憶があります。プリモ営業さんとの打ち合わせで、特別仕様車FB Extra Editionにほぼ決まりかけでしたが、やっぱりオートエアコンでしょ、とか、やっぱり黒がイイでしょ、とか、当時小学生の自分がもがき説得して、なんとか2.0FBT-iとなりました。値引相当ディーラーOPで、フォグライト、コーナーポール、フルベロアシートカバー、空気清浄機、をつけてもらいました。Touring Modelとしながら、ATしか設定がなかったのが不思議でしたが、そのお陰で、父がクルマに乗れなくなった後もしばらく母が乗りましたし、その後、自分が引き継いで乗ることができています。自分が乗るようになってからは、当時のオプション品を探して付けたりして、かなり思い入れが入ってしまっています。

ただ、110系2.0FBT-iなだけに、他のグレードとメカを除く内外装互換性がほとんどないのが心配の種です。


<運営陣枠>

No.00B ハンドルネーム:一三 <副管理人>

車種 1992年式 アスコット2.0Si(H22A公認改)

型式 E-CB3(改)

カラー ジュネーブグリーン・パール(2015年高速有鉛6月号など掲載車)

 

H22A公認改、フェンダーミラー、5MT、外装前期仕様

この車両の解体情報を知人に聞かされ、前オーナーが縁あってご近所で、

試乗したら、手元にあったって感じ…。


<運営陣枠>

No.00C ハンドルネーム:h.saito <総務担当>

車種 1992年式 アスコットFBX Limited

カラー ジュネーブグリーン・パール

型式 E-CB1

 

YouTube ウナ丼さんのエンスー車紹介で取り上げられた車両です。

https://www.youtube.com/watch?v=bLT1Z24BM2c

 

初年度登録 1992年11月~
 
家族間ワンオーナー車両で、今でも機敏な走りをしてくれます。
当時でもあまり人気のなかったアスコット、そんな車に毒されてしまいました。エンジンもキャブなのでそこも気に
入っています笑
どうしてアスコットを購入したのか両親に聞いたところ「エリック・クラプトンが好きでCMがカッコよかったから」
・「車自体がカッコよかったから」と、2つの理由だけでした笑
アコードではなく「アスコット」を購入した両親には大感謝しかありません。
自分が幼かったときこの車で、長崎や広島、京都、福島(何回も)等、各地をたくさん走ってました。
栃木に関しては何回行ったのか分らないぐらいの往復を…
そんな稼働をしていても全てノントラブルできているので相当な当たり車両なのだなーと日々思っています!
これだけ走っているのに自分で運転し始めたときの走行距離が5万4千㎞だったという、異常な少なさに度肝を抜かれました…笑
今では8万1千㎞(掲載時)になり、短期間で動かしすぎてるなーと感じています笑
アスコットに関してのエピソードは、まだまだたくさんありますが、長くなりそうなので終わりにします。
日々の生活には欠かせないアスコット、心を癒してくれるアスコット…
相棒との思い出をもっと増やすために人生の一生を掛けて乗っていきます!!!
P.S.
ACを付けた際、アイドルアップしない事案が発生しているので部品の情報待ってます…
タイヤサイズも今では希少な「165/80R14」なので、どこかに眠っていないか探しているところです…

<運営陣枠>

No.00D ハンドルネーム:h.saito

車種 1993年式 アスコット2.0FBX-i

カラー フロストホワイト

型式 E-CB3

 

エアバッグ&ABS付きの当時としてはレアメーカーOP付き。

近年入手した車両です。

 

 

 

初年度登録 1993年?月~2018年6月
2度目の登録 2019年8月10日に納車

上記アスコットの部品取りとして買っておくべき!と運営人枠の一三さんに言われ、一三さんの協力のもと岩手県のショップから破格の金額で購入した車両です。
走行距離は17万㎞超えと多走行部類には入りますが、一切そのイメージがないぐらいの状態の良さで、部品取りとして置いておくのは勿体ないとの結論に至り、今年の8月に車検を通す目標で動いて、8月10日に無事に納車されました!
エアバック付き、クルコン付き、ABS付き、空気清浄機付きのレア車です!
足車として扱うつもりですが、これにも愛情が沸いてしまってお金を掛けてしまいそう…笑
エンジンはインジェクションでタイプもパワーも全然違うので、気分で乗り分けられたらいいなと思っている次第です笑


<運営陣枠>

No.012 ハンドルネーム:たろー <広報担当>

車種 1994年式 ビガー25Sリミテッド(限定車)

カラー カンタベリーグリーン・メタリック

型式:E-CC2

 

TwitterID:@tarrrrrrrrro2

 

たぶん0歳ぐらいから乗っています。最近ようやく運転できるようになりました。僕の中では車=ビガーです。長々と語るのは後回しにします。

今は足回り交換のためにアメリカやロシアなどから部品を集めています。あと、錆取り&塗装できる板金屋さん探しています。よろしくお願いします。



<現役オーナー会員>

No.001 ハンドルネーム:みまつさん

車種 1991年式 アコードセダン EF

カラー ピューターグレー・メタリック

型式 E-CB1

 

フェンダーミラー、5MT

フルノーマル車両。

フェンダーミラー欠品に困っています…。

No.002 ハンドルネーム:みー@キューマルさん

車種 1993年式 アコードセダン 2.2i Special Edition

カラー コバルトブルー・パール

型式 E-CB7

 

□初年度登録年月:1993.7

□購入年月:2010.7

□コメント:よろしくお願いします。

 

 ホームページアドレス(公開可能なもの) https://minkara.carview.co.jp/userid/831272/profile/



No.003 ハンドルネーム:てのぴーさん

車種 1993年式 USアコードクーペ 2.2i Exclusive

カラー コバルトブルー・パール

型式 E-CB7

 

最上級グレード、本革シート、サンルーフ標準装備 

 

 

 

元々はアンチホンダであった私が、何故だかアコードを好きになったのがきっかけです。

特にCBアコードの美点ですが

・外観  :  直線的な構成で、且つシンプルで秀逸なデザイン。

(無駄なキャラクターラインが無いのに、しっかりと個性が出ている)

・内装   いわゆる5ナンバー枠の車両寸法なのに、広々とした感じの室内レイアウト。

・足回り 現代では“高級車に限定…”となっている『ダブルウイッシュボーンサスペンション』を採用している。

・エンジン : 不足の無い、ほど良い出力特性。                          ……etc.

購入から26年経った現時点までに、買い替える気持ちになった車はありませんでした。

19938月に購入⇒ 1ヶ月後にはCDが発売される = 旧型になるのを承知でCBクーペを購入するくらいですから

無意識ですが、CBアコードには何か特別に惹かれる魅力があるのだと思います。

大袈裟ですが人生の歩みと共に、常に付き合ってくれたのがアコードです。

独身時代から付き合っていた彼女 = 今の妻と共に、子供が生まれた後も観光地へのお供はアコードです。

なので可能な限り、CBアコードと付き合っていこうと思っています。


No.004 ハンドルネーム:LXRYさん

(当クラブ九州・中国・四国方面支部長)

車種 1991年式 アコードインスパイア AX-i

カラー ジュネーブグリーン・パール

型式 E-CB5

 

最上級グレード

メーカーOP:本革シート、サンルーフ
購入年月:2014年12月、出会うまでに10年近く探しました。

No.005 ハンドルネーム:LXRY(祖父)さん

車種 1991年式 アコードセダン 2.0EXL-i

カラー ピューターグレー・メタリック

型式 E-CB3

 

ワンオーナー車。当然2桁ナンバーです。

平成天皇の愛車インテグラと同じカラーです。

No.006 ハンドルネーム:うの さん

車種 1991年式 アコードインスパイア AX-i

カラー ローズウッドブラウン・メタリック

型式 E-CB5

 

最上級グレード

エアバッグ、本革シート、サンルーフ

No.007 ハンドルネーム:モリヤンさん

車種 1990年式 アコードセダン EXL 4WS

カラー シアトルシルバー・メタリック

型式 E-CB2

5MT

メーカーOP:4WS(機械式)

ミラー ドアーミラー車を注文
(当時、フェンダーからドアーへの移行期であり並行生産、希望選択)

 

登録  平成2年11月 (1990年) ワンオーナー車

 


 初代アコードの後継車として新車で購入。
より一層上級車に洗練されたデザインで登場,なんの躊躇いもなくCB2への乗り換えが自然の流れでした。
4WSは小回りが効き高速時の走行安定性にも優れ、、、、との触れ込みと当時を記憶している。

高速時の急ハンドルにも後輪がついてくるので安定走行、リヤーシト特有のレーンチェンジ時の横揺れが無く
スムースです。
4WSは一時の流行りか? 影を潜めてしまいましたが、特に欠点もなくノントラブル、何ら問題ありません。
敢えて言えば縦列駐車が難しいことでしょうか。(ハンドル切り角90度位までは前輪と同一方向、
更に回すと前輪と逆方向に切り替わる面白い構造です)
4WS&5MTで貴重な存在となりました。これからもマニュアル車に拘り乗り続けます。

部品の在庫状況が厳しくなってきました。同車種の部品情報等ありましたら、情報共有させていただければ幸いです。


No.008 ハンドルネーム:モリヤンさん

車種 1991年式 アコードインスパイア AG-i

カラー グラナダブラック・パール

型式 E-CB5

5MT 

純正ホイールキャップ、純正アルミホイールを探しています…。

 

知人から譲渡 平成10年から2代目オーナーとして所有。

 

 

アコードのセカンドカーとして購入(車格は上なのだが)。交互に乗りそれぞれの特性を楽しんでいます。
乗り継いで20年余り、、、特にボディーの流れが気に入り次第に愛着、2年ほど前に同色オールペンで新車同然に蘇り、

車両は重量感があり高級感の感触、セカンドカーと言えなくなってしまいました。

エンジン始動は快適・・・瞬時にかかり吹き上がりが心地よい。エンジン音大で3Lクラスの感触。
随所に造りの贅沢さを感じながら、5気筒の感触を満喫しています
貴重な存在となりました。これからもマニュアル車に拘り乗り続けます。

 部品の在庫状況が厳しくなってきました。同車種の部品情報等ありましたら、情報共有させていただければ幸いです。


 

No.009 ハンドルネーム:ダブルエス さん

車種 1990年式 アコードインスパイア AX-i

カラー ジュネーブグリーン・パール
型式:E-CB5
初年度登録年月:1990年10月
購入年月:1990年10月(父が新車で購入)

→2003年3月(自分が受け継ぐ)
メーカーオプション:サンルーフ

 

最上級グレード、エクセーヌシート
家族内ワンオーナーでフルノーマル車。
ハチマルミーティングに参加したことがきっかけで、ハチマルヒーロー2019年5月号に掲載されました。

Vol.1

 

 

Vol.2

 

 

Vol.3

 

 

【本木目パネル】
CB/CC系インスパイア・ビガーの特長のひとつが、インテリアにあしらわれた本木目パネル。
1980年代後半から90年代のHonda車では、山形の工芸品である天童木工を採用していました。
CB5インスパイアには、前後左右各ドアとインパネ(助手席側~センターと運転席側のエアコン吹き出し口周り)に装着。
タイプによって柄(材質)を変えており、AX-iは北米産ミルトルの玉杢、AG-iは西アフリカ産ゼブラの柾目が設定されました。
また後年、特別仕様車として出されたAG-i F-STAGEには、ダーク仕上げの柾目が採用されていました。
それぞれ異なる雰囲気を醸し出しております。
ちなみに以前、パーツとして取り寄せる場合の価格を調べてみたところ、ミルトルで1セット12万円!
新車当時価格200万円台のクルマにとって、まさに粋な贅沢と言えます。

 

【タイヤ】
CB5インスパイアのAX-iに純正装着されているタイヤは15インチで、サイズは前後とも205/55R15。
同年代のプレリュードやセリカと同じサイズで、やや幅広のスポーティー指向と言えます。
近年の市販用タイヤには同サイズのラインアップがごく少ないため、選択肢が限られるのが悩みどころ。
インチアップ等でタイヤサイズを変えるにしても、アルミホイールは純正の15インチをそのまま使いたい・・・。
そこで、サイズを195/60R15に変えてみました。
このサイズだとタイヤの外径も大きく変わらず、悪影響はほぼ無いと言っていいレベルだと思われます。
おかげで、タイヤの選択肢がかなり広がりました。
数あるタイヤの中でチョイスしたのが、ヨコハマタイヤの「ADVAN dB」(アドバン・デシベル)。
静粛性に定評のあるプレミアムコンフォートタイヤです。
V551モデルを8年使用し、昨年モデルチェンジしたV552モデルに履き替えたところ、その進化ぶりに目を見張りました。
まず道路のつなぎ目や段差乗り越えの際の突き上げの音が、「タタン」から落ち着いた「トトン」に変わりました。
通常の路面を走行していても当たりが滑らかに感じ、気持ちいいの一言。
さらに新しく舗装された路面に差し掛かると静かさを堪能でき、嬉しくなってきます。
CB5のキャラクターに似合っているようで、個人的に気に入っております。


No.010 ハンドルネーム:syosukeさん

車種 1989年式 アコードインスパイア AX-i

カラー ジュネーブグリーン・パール
型式:E-CB5


初年度登録年月:平成元年12月

購入年月:令和元年5月
最上級グレード 特別仕様車:リアスポイラー
やっと納車になりました!

No.011 ハンドルネーム:h1300c_n360さん

車種 1991年式 アコードインスパイア AG-i

カラー フロストホワイト

型式 E-CB5

 

平成29年12月よりオーナーになりました
10代からの憧れのクルマでした。家族間2オーナー車両を譲り受けました。

シルキーな5気筒サウンドを満喫しています

No.013 ハンドルネーム:タルーン さん

車種 1992年式 インスパイア 25エクスクルーシブ

カラー グラナダブラック・パール

型式 E-CC2

 

最上級グレード、本革シート、サンルーフ標準

 

30代でアスコット1800㏄を新車購入したのですが、
本当はインスパイアが希望でした。
当時は子育てと、少ない収入だったのでアスコットの低グレードで我慢してました。
10年ほど前も又アスコットの2000㏄を格安で購入して、マフラーのみタナベを付けて乗っていました。
長男とかがHONDA党で、シビックシャトルや、DC2インテグラを乗っています(丸目4灯)。
彼らはUSDMスタイルで、自分とは方向性が違いますが。
今回、LXRY様から縁あって購入した時も、某オクを覗いていたらたまたま出品されていたので思い切って購入しました。
(本当は、グリーンメタの方がよかったのですが)
HONDAの黒は手入れが大変で。(以前乗っていたアスコットも黒でした)
若いころから欲しかった車なので、所有出来て良かったです。
オリジナルを生かして、普通に乗れるように可愛がりながら乗っていくつもりです。


No.014 ハンドルネーム:いくら さん

車種 1991年式 アスコット FBX

カラー ピューターグレー・メタリック

型式 E-CB1

   

初年度登録年月:1991年5月(平成3年)
購入年月:2019年4月(平成31年)
クルコン、フェンダーマーカー、5MT

 

 

中古車屋で見て、エンジンの音を聴いて一目惚れで購入しました。ワンオフのマフラーが付いています。

欲を言えばサンルーフが付いていて欲しかったです。アスコットに流用できるフロントリップを探しています。



No.015 ハンドルネーム:しげぞう さん

車種 1990年式 ビガー  Type W

カラー コバルトブルー・パール(B-54P)

型式 E-CB5(100型)

   
初年度登録:1990(平成2)年8月
購入年月:2018(平成30)年7月
   
父が私が3歳の頃まで同じCB5ビガーを所有しておりました。
この世に生を受けて「初めて乗った」車という事もあり、いつかは所有したいと思っていたところ、昨年、色やオプションの違いはありますが、父が所有していた同じ100型、同じグレードの個体に巡り合って入手する事が出来ました。
大きな不具合はないものの、経年劣化した部分を少しずつ直している最中です。
まだ先輩諸氏と比べて知識、経験も乏しい身ですが色々教わりながら愛車との生活を楽しい物にしていきたいと思います。

No.016 ハンドルネーム:シン さん

車種 1990年式 アコードインスパイア  AG-i

カラー ピューターグレー・メタリック

型式 E-CB5

   
初年度登録:1990(平成2)年
購入年月:2015(平成27)年8月
メーカーオプション:TCS. ALB
※希少MT

No.017 ハンドルネーム:tat_hnd さん

車種 1991(平成3)年式 アスコット2.0Si

カラー グラナダブラック・パール(NH-503P)

型式 E-CB3

   
僕の誕生よりも前から家にあり、2015年に自分の車になりました。
旧車を維持するには無知な自分ですが、大事に楽しく乗っていきたいと
思ってます。

 



No.018 ハンドルネーム:東海 さん

車種 1994(平成6)年式 インスパイア25Xi

カラー ソラリスシルバー・メタリック

型式 E-CC2

 

免許取得後に最初に乗ったのがCVCCシビック5DHBで以来、ホンダ一筋9台乗り継いできました。プレリュード、インテグラをはじめCB-5ビガー、UA-2インスパイア等々です。
現在のインスパイアの装備はSRSエアバッグ、TCS、ABS、パワーシート、サンルーフで、シートの本革とシフトレバー周りが木目以外はEXCLUSIVEに近い装備です。フルノーマルに拘っています。
2019/11/24、CB系30周年イベント直前に入院して日数がかかりましたが無事に退院しました。末長く乗りたいと思います。




<OB、OG会員>

OB/OG会員No.001 ハンドルネーム:みゅう さん

車種 1992年式 アスコットイノーバ 2.3Si-Z 4WS

カラー カシスレッド・パール

型式 E-CC5

 

4WS、サンルーフ

4WSは機械式なので壊れませんでしたが、ショックなどの部品が入手できず

その他不具合もあったため、2018年、降りることになりました。

OB/OG会員No.002 ハンドルネーム:LXRYさん

車種 1992年式 インスパイア 25エクスクルーシブ

カラー グラナダブラック・パール

型式 E-CC2

 

最上級グレード、本革シート、サンルーフ標準

購入年月:2013年9月
完全ガレージ保管のワンオーナー走行4万kmでした。
手放した時期:2018年4月
好きだったところ:全て
嫌いだったところ:ハイオク仕様

OB/OG会員No.003 ハンドルネーム:LXRY(父)さん

車種 1990年式 アコードインスパイア AG-i

カラー ピューターグレー・メタリック
型式 E-CB5

購入年月:1990年5月
新車で父が購入し、6年経過した辺りから故障が多発し手放す。
手放した時期:1998年10月
好きだったところ:カタチ
嫌いだったところ:故障の多さ

 

※写真は見つかり次第、掲載します(LXRYさまより)


OB/OG会員No.004 ハンドルネーム:赤色ヨッチャンさん

 

1代目 CB1アスコット FBエクストラエディション
写真はありませんが、祖父が新車購入して、平成4年4月から平成18年10月まで乗っていました。最後はマフラ―・パワステ・ドライブシャフトのブ―ツ等の破損があり、修理費が高額な事から廃車にしました。当時はただ古いだけで、もう寿命と軽く判断し処分してしまいました。が!! 数年後に無性に処分した事を後悔し、2代目のアスコットを購入する動機となりました。 

色はファントムグレー・パールでした。

 

2代目 CB1アスコット FBリミテッド
写真の車は2代目のアスコットです。元々は九州で走っていた車で、我が地である北海道まで陸送しました。久しぶりに乗り込んだ時には、車内の匂いを懐かしく感じ、これだ!! と思いました。下級グレ―ドなんで、パワードアロック無しのキャブ車と今ではあり得ない仕様ですが、1代目とほぼ同グレードなんで、ある意味理想通りでした。今はUC1インスパイアに乗っていますが、室内の造りに関しては明らかにアスコットの方が上質です。バブル期の車なんであまり故障がないのは良かったです。5万4千キロで購入し、最後は10万キロ近くまで乗りましたが、本当に作りが良かった。こんなに良い車が、140万円くらいから買えたのでいい時代でしたね。最後は家庭の事情で手放しましたが、まだまだ乗りたかったです。

所有期間 平成24年9月から平成28年8月まで。色はバッキンガムブルー・パ―ル。



OB/OG会員No.005 ハンドルネーム:TypeSさん

車種 アスコット2.0FBX-i

カラー バッキンガムブルー・パール

型式 E-CB3

 

コメントは、後日TypeS様より頂戴いたします。


OB/OG会員No.005 ハンドルネーム:TypeSさん

車種 ビガー Type X

カラー ペルシャンレッド・パール

型式 E-CB5

 

コメントは、後日TypeS様より頂戴いたします。


OB/OG会員No.006 ハンドルネーム:京 さん

年式 1994年

車種 インスパイア 25エクスクルーシブ

カラー グラナダブラック・パール(NH-503P)

型式 E-CC2

所有期間 2012/06/30 ~ 2019/09/30

 

2013年ベルト類、ゴムパッキン類を交換整備、外装のお色直しをしました。 2013年11月3日富士スピードウェイで行われた芸文社主催ハチミーティング2013に参加 雑誌に掲載されました。

 



<ファン会員>

ファン会員No.001 ハンドルネーム:たま さん

 

現在お乗りの車

1986年式 アコードセダン 2.0Si 4W-A.L.B サンルーフ

     5MT、リトラクタブルフォグライト

型式 E-CA3



ファン会員No.002 ハンドルネーム:トンキー さん

 

現在お乗りの車

1994年式 ラファーガ 2.0T 

オプション:サンルーフ(メーカーOP)、フォグライト

カラー:バイエルングリーン・パール

型式 E-CE4

 

当時2代目EF型CR-X(前期)に乗っていましたが、

結婚を機に4ドアを探していました。

EGシビックフェリオSiRが候補に上がりましたが、

ベルノ店で無限仕様のラファーガの映像を見て、5気筒で

変わった車だと興味を持ち、購入を決意しました。

残念だったのは、サンルーフはAT車のみの設定だったため、仕方なく5MTを諦め、サンルーフを選びました。

新車からワンオーナーで乗っています。当時は、まさか25年乗るとは思っていませんでしたが、20年を超えたあたりから、

愛着が深くなってきています。



ファン会員No.003 ハンドルネーム:ラビットソン さん

 

現在お乗りの車

1994年式 アスコット 2.0S

カラー : B68P パシフィックブルー・パール

型式 E-CE4

 


ファン会員No.004 ハンドルネーム:melissa さん

 

現在お乗りの車

1995年式 アスコット 2.0CS

型式 E-CE4